12月:『いと高きところには栄光、神にあれ。』(ルカによる福音書2:14)

 クリスマスの夜、羊飼いたちに天使達が歌った歌の歌詞が、上記の言葉です。「この天使に天の大軍が加わり」と記されているので、空いっぱいに天使が居て、フル・オーケストラのような壮大なスケールの大音響だったのでしょう。羊飼い達は、大いに驚きながら、神様のなさることの偉大さに感動したことと思います。

 どうやら天国は、音楽と歌声で満ちているようです。聖書には、天国で天使達や、この世を去った人たちが、神様の前で、賛美の歌を歌っている場面が、よく描かれています。また、神様を信じる人々も、よく歌います。聖書には、本来、歌うために記されたお祈りの言葉がたくさんありますし、教会の礼拝も、元々は全て歌っていました。人間は、歌う生き物のようです。

 歌は、私達の心を喜びに導いてくれます。感謝祭でも御覧頂いたように、子どもたちは喜んで歌っています。私達も歌うことによって元気になります。

 歌は、神様が私達に与えてくださったプレゼントのようです。私達は歌うことで喜びの心になり、共に歌うことで人々と深いつながりを作りだし、そして賛美の歌を通して天国とつながります。

 「あらののはてに」の聖歌は、クライマックスで「グロリア、イン、エクセルシス、デオ」と歌います。これはこの聖句のラテン語の言葉です。この聖歌は、天使達の歌声を再現したものなのです。クリスマスをお祝いするのに、もっともふさわしいものは、賛美の歌声です。

 こどもたちの歌声は、正に「天使の歌声」です。この美しさは、歌の技術によってではなく、心の美しさによって作り出されます。私達もこどもたちと共に歌い、クリスマスをお祝いしましょう。