4月:『子どもたちをわたしのところへ来させなさい。(マルコによる福音書10:14)

< 年主題>:イエスさまとともに生きる 〜愛の交わりの中で〜

< 年聖句>:互いに愛し合いましょう。 (ヨハネの手紙㈵ 4:7)

   

 チャプレンの藤原健久です。チャプレンとは「施設付き牧師」のことです。学校や病院等の施設で宗教活動を行う牧師を指します。私は、幼稚園の礼拝や宗教教育全般に携わっています。どうぞよろしくお願いします。

 生活表では毎月、その月の主題聖句を解説しています。今月は年度初めですので、

年主題聖句と共に解説いたします。

 ギリシア哲学では、「愛」が3つに分類されています。「エロス」:欲望の愛、

「フィリア」:友情の愛、「アガペー」:与える愛です。

聖書で用いられる「愛」は、全て「アガペー」です。自分のためではなく、相手のために尽くし、相手のことを大切にし、相手を生かそうとする愛、このような愛で、神様は私達を愛してくださり、私達は互いに愛し合うのです。

 イエス様は、その御生涯の中で多くの人々を愛してこられました。特に、貧しい人、

苦しんでいる人、小さくされている人を、大切にされ、共に歩んでこられました。当時、子どもは「未熟な存在」とみなされていました。けれどもイエス様は、子どもたちこそが神の国の中心であり、神様の救いを得ようとする者は、子どもたちを何より大切にし、

子どもたちと共に歩まなければならない、と明言されたのでした。

 私達の幼稚園は、そのような神様の愛を中心にし、イエス様の生き方に倣って、保育を行おうとしています。

私達は、「子どものため」と言いながらつい自分の思いを押しつけようとしがちですが、その子を心から大切にし、子どもと共に歩みたいと思います。