2016-01-01から1年間の記事一覧

12月:『おめでとう、恵まれた方。主があなたと共におられる。』(ルカによる福音書1:28)

クリスマス・ページェントの練習が始まりました。私は毎年、子供たちによるクリスマスの歌声を聞くと、涙が出そうになります。澄んだ声で、神様の御子の誕生を祝う歌が歌われるのを聞くと、心の中が、懐かしい思いでいっぱいになるのです。 懐かしさの思いは…

11月:『喜ぶ人と共に喜び、泣く人と共に泣きなさい。』(ローマの信徒への手紙12:15)

現代は「同情」という言葉が、大変批判的に受け取られる時代だと思います。「同情するなら金をくれ」という映画の科白にもあるように、「同情」は、「上から目線で人と接し、自分の余力で手助けする」と受け取られています。それは、苦しみの根本的な解決に…

10月:『あなたがたは地の塩である。』(マタイによる福音書5:13)

今年の春から、私は、奈良県にある教会の管理牧師をしています。教会の向かいに、立派なお寺があります。通りに面したところに、大きな掲示板があり、毎月、大きな力強い時で、短いメッセージが書かれています。「貧乏、辛抱、希望、この3つはワンセット。…

9月:平和な人には未来がある。(旧約聖書*詩編37:37)

2学期が始まりました。子供たちがみんな元気に幼稚園に来てくれました。みんな素敵な笑顔です。夏休み中にいっぱい楽しいことがあったのでしょう。背丈も伸び、ちょっとずつお兄さん、お姉さんになっているのを感じます。 残念ながら今年の2学期は、大きな…

8月:平和を実現する人々は、幸いである。(マタイによる福音書5:9)

イエス様は、今月の主題聖句を含む重要な教えの冒頭で、「貧しい人々は幸い、紙の国はあなた方のもの」と語られました。この地上で貧しい人々、弱い人々に優先的に目を向け、彼らの幸せのために奉仕することが、平和への道であることを、イエス様は示されま…

7月:探しなさい。そうすれば、見つかる。(マタイによる福音書7:7)

聖書の言葉の中で、最も有名なものの一つでしょう。かつて、NHKの「にほんごであそぼ」で、この言葉の文語訳「求めよ。さらば与えられん。」が取り上げられたことがあります。 神様に祈り求めれば、必ずかなえられる。神様は、私達に最も良い物を与えてく…

6月:安心しなさい。わたしだ。恐れることはない。(マタイによる福音書14:27)

イエス様の弟子達が、舟に乗っているときに嵐に見舞われ、遭難の危機に瀕するが、イエス様の力で嵐は静まる・・・というエピソードが、聖書には2カ所あります。一つはイエス様が弟子達と一緒に乗っておられます。その時はイエス様は弟子達に次のように語られま…

5月:『見よ、それは極めて良かった。』(創世記 1:31)

分厚い聖書の最初のページには、天地創造の物語が記させています。神様が6日間で世界を造り、7日目に休まれたという物語が元になって、現在の1週間のサイクルが創られました。 神様は最初に闇の中から光を創り、混沌とした世界に秩序を与え、時間の流れを…

4月:『神は愛です。』(ヨハネの手紙Ⅰ 4:16)

チャプレンの藤原健久です。チャプレンとは「施設付き牧師」のことです。学校や病院等の施設で宗教活動を行う牧師を指します。私は、幼稚園の礼拝や宗教教育全般に携わっています。どうぞよろしくお願いします。 生活表では毎月、その月の主題聖句を解説して…

2016年度より・・・

2016年度より、『チャプレンコーナー』を刷新いたしました。